SSブログ

オリオンの季節

E-3 + Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5

アングルと画角を変えて。南の空にオリオンが輝いているのが見えました。

2010-09-23
Comment : 2

Comment : 2

9_tailsさんがこういう写真をアップする度に、「本体側の設定はどうしてんだ?」とよく思います。
NRも使ってます?
なんだか、色々撮っているうちに分からなくなってきました(汗

そういえば、シグマのSD1はどうですか?個人的に凄く興味があるのですよね。
フォーサーズでも…なんていうのは最早あり得ないかもしれませんが、やはり夢見てしまうのがユーザーの性でしょうか。

2010-09-23 09:42

Re; KUZU

EXIFは残してあるので参照してもらってもいいですが、
E-3 + 11-22/2.8-3.5、14mm、絞り開放、15秒、ISO800、NRオフ、RAW、WB4000、というところでしょうか。

星空はポストプロセス(RAW現像)をしっかりしないといけませんね。WBは空の状態や時間で最適解が変わりますから、いつも記憶色と照らし合わせながら調整しています。

ノイズを消すコツはコントラストを上げること、シャドウを締めることです。星とノイズの閾値のところを見極めて切り離す感じで。

SD1いいですねぇ。twitterでも、久々にカメラネタをつぶやいてしまう程大興奮でしたよ。
私はもう余所様のコメント欄ですが購入宣言してしまいましたw このままSAマウントを併存させればいい感じになるんじゃないかと思えてきます。

2010-09-24 03:53
名前 URL コメント

カシオペアはどこへ?  | index |  めっきり涼しくなりました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。